絶対に就活失敗しない!就活に成功した平凡な学生の体験談と成功方法

「体育会じゃないと就活不利?」「留学してないと就活不利?」「サークルとバイトしかしてないけど絶対就活失敗したくない」そんな悩みを抱えながら就活をしていた3年生の夏。しかし、体育会でもない、留学経験もない至って普通の学生も内定を取れる人はたくさんいます。そこでこのブログでは、サークルやバイトをしていた普通の学生に向けて、就活成功法を紹介します。

はじめに自己紹介します

 

 


始めまして。私は2019卒の元就活生です。学生時代は、サークル活動やファミレスでのホールアルバイト、長期インターン、海外ビジネスインターンなどあらゆる活動に手を出していた学生でした。

「就活どうしよう」
「就活何からすればいいのかわからない」
「内定が欲しくて仕方ない」

 そんな方々に参考になるコンテンツを発信しようと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。今回は軽く、このブログの制作者の自己紹介をしていきます。

 

就活体験談①見ていた業界

就活時代には金融業界(銀行・信託・損保・生保・カード・リースなど)とIT業界とインフラ業界(鉄道)を見ていて、就職活動を始めたのは大学3年生の6月からです。徐々にインターンに応募し、選考に参加し、通過したインターンに参加するということを繰り返していました。業界それぞれの特徴など、詳しくは今後のコンテンツで発信します。

就活体験談②参加したインターン

参加したインターンの数は6,7社と比較的まあまあ参加していたほうなのではないかと思います。応募したインターンはその2、3倍の20社くらいだったと思います。

ただ最初金融業界を中心に見ていたこともあって金融業界ばかりインターンには参加していました。ここについても就活が終わった今、反省していることがあります。たとえば参加すると有益なインターン、選考に直結するインターンなどについて知っていればこんなところ参加しなかったよ...など。今後のコンテンツでそちらについても発信していきたいと思います。

就活体験談②本選考応募数と内定獲得数

本選考には35社ほどエントリーし、出来るだけESとWEBテストが通過した企業の面接には、毎日毎日詰め込んで行っていました。

正直「体育会系でもなく留学経験もなくリーダー経験もない中、就職活動大丈夫かな」と漠然と不安を抱きながら就活していましたが、最終的には大手6社から内定をもらいました。

就活をしてて気づいたことはたくさんありますが一番の気づきは、就職活動に成功するには【下準備とコミュニケーション力がすべて】だということです。こう思った理由と具体的な対策についても今後のコンテンツで発信していきたいと思います。

こんな情報発信してほしいというものがあったらそちらも随時発信したいと思うのでぜひコメントもお待ちしています。

ぜひこのブログで一歩でも就活成功に近づけるよう頑張って行きましょう!